すずらん咲きました2017-05-23


ここは、自生すずらん最南端の地。
何やかやとバタバタ暮らしているうち、
庭のすずらんがこんなに咲いているのに気づくのが遅かったのですが、
ともかく今年もすずらん元気です。


庭のすずらん








その、「自生すずらん最南端の地」のスズラン群落の地名として、一般には『向渕』とか『吐山』とかが出てますけど、なかなかどうしてうちの庭、全く負けてないですよ。
お買い物にいらしたら、ちょっと覗いてってくださいませ。


たいへんご無沙汰のブログでした。

激さむ2017-01-24



表のテーブルにミニつらら

きのうは一日とんでもなく寒かったです。

どれほど寒かったかといいますと、胃が温かい汁物しか受け付けないような状況。
ほんと、びっくりするほどの体感寒さでした。
体を温めていれば回避できたかもですが、零度の作業場に行かなくちゃだめだったので。

こんなときは酒粕です。
体質的に、地酒の酒粕で酔える私にはばっちりの効果。
今年の新メニューはミルク甘酒。
マグカップに酒粕を適量、レンジで温めて、プラスお砂糖・牛乳で適度にのばしてもう一度レンジ。
意外でしたが美味しくてやみつきに。

おそるおそる?お試しください。


たくさん咲いた山茶花が埋もれてます。