夏の思い出 何の色2017-09-09


夕涼みバーベキューは、浴衣に着替える次男一家でありました。
今年の夏も気合入ってた!

下の孫は新しい浴衣

去年はお休みしたそうめん流し。今年は復活!

そうめんの他に流したものは・・・、

じいちゃんのそうめん流し

流れてきたら、とてもお箸ではつかめないミニトマト。
GWにおにいちゃん(上の孫)とおじいちゃんで植えてくれてたんですよね。

じいちゃんと孫のミニトマト

今年の夏の思い出も、孫一色。

夏の間には、
忙しかったことも、辛かったことも、え~っ!?と思ったことも、いろいろあったはずなのに、
全部孫たちが塗りつぶしてくれました。


お盆にお休みのとれなかった上の息子も、月末には顔を見せてくれて、ひとまずほっと。

ああ夏が終わります。
それにしても速い・・・・・もうすぐ冬が来る・・・・・。

室生へまあ~より祭 20172017-07-31

この夏も『日本酒ガール』の飲み方がカッコイイ!! ありがとうございました。また来年。                                                                                                                                                                                             

アピール系2017-06-06


なぜだか今、白い花がそろっています。









「今日は貴重な最後の晴れ間」とお天気のおねえさんが教えてくれていましたが、
ということは、梅雨入り間近っていうことでしょうか??

先日日曜日の『伊勢街道おかげ祭り』は好天のうちに無事終了いたしました。
ここ最近の『日本酒ちょこっとブーム』(命名miho)のおかげか、
日本酒党のみなさんのタイプも多様化してきたようすです。

いつも絶賛しています『日本酒ガール』は今回も健在。
それに勝るとも劣らない『日本酒ジェントルマン』が存在感を見せていたのが印象的でした。


このお祭りは小さめブースでこじんまりと。


そんな中、台頭してきた?『アピール系』。
お話を進めるほどに、引き出しからどんどんどんどん知識を取り出されます。
それは、少しばかり偏っていて、少しばかり間違った情報もあったり、
いちばん悲しかったのは、蔵元にリスペクトがないこと。
それなのに、情報源(酒屋さんだか居酒屋さんだか)を崇拝?してるらしい風なところが、
かなり残念でありました。

『アピール系』要注意。
日本酒の「入り口」にいらっしゃる方が毒されませんようにと思わずにはいられません。