奈良イベント2016-10-05

小さな栗をりすと取り合い。
こんなイベントに呼んでもらうことになりました。 地酒売ります。 宇陀・曽爾フェアで宇陀チームです。が、宇陀じゃないお酒も並べます。素人が(わたしですが)イタリアワインかあ~ってまとめて思うのと一緒で、宇陀の地酒も奈良の地酒も全国各地の地酒も大手の酒も、まとめて日本酒って思うんじゃないのかな? それに外国人向け、ってったって英語も中国語も何語も全くダメですよ。日本語でしゃべってやる! だいたい、「イースト」なんてパンやんか!・・・と思ってしまいますよねえ。英語バージョンのパンフにツッコミを入れながら眺める私ですが、予習するつもりがいちいち単語がわからなくて、これじゃあさっぱりですね。 「シュガー」もへんやろ!砂糖入れると間違えへんかなあ?なんてね。まだツッコんでます。。     ん~、大和の彩り中国語スタッフ呼ぼか??

秋を満喫2016-10-10


来週はいよいよ奈良イベントですが、
何か思いついては準備する、というような余裕の態勢です。(だいじょうぶか??)
あしたはT酒造さん、Y酒造さん、K酒造さんに注文出しま~す。

さて世の中は三連休で、なぜか私までなんとなくお休みモードで・・・、
お仕事比率がかなり下がっておりました。

とあるアンケートで、見事にランチチケットが当たってしまい、
この春オープンしたリストランテへ行ってまいりました。これが初日。
結局カクテルにワインに、ダメ押しのチーズまで盛り合わせてもらって、
プレゼントとは言えしっかりお支払いもして(←夫が)帰ったのではありますが(よくあるパターン)、
とても素敵な美味しいお料理で、
若いスタッフのみなさんも感じよく、
束の間の休日感を味わってまいりました。
(ドライバーの私はちょっと残念でしたが、洋ナシのノンアルコールカクテルは絶品でしたよ!)


そして二日目、昨夜BARにいらしたお客さまからいただいたのがこれ!

香茸2016


そうその方は『きのこ名人』。
おかげさまで毎年この貴重な香茸がいただけるのです。

教えていただいた鍋。

香茸鍋


これは素晴らしい!!歯ごたえと香りを最も楽しめますね。
お出汁は昆布と骨付き鶏で。

そして定番の香茸ご飯はお代わり必至です。


香茸ご飯



今日三日目は知らない間に残り4個になってしまっていたアケビ取り。
見に行こう行こうと思っているうちに一週間ほど過ぎてしまって、後悔しきりです・・・・・。


1個食べて残り3個のアケビ2016


そんなこんなの三連ちょっと休。
お仕事のウェイトを減らして、楽しんでみた三日間でした。
あしたからはしばらくお休みなしです。

来週は猿沢池でお目にかかりましょう!