彼岸の入り2016-09-19


台風の雨が降り続いています。
お彼岸の中日から『室生里めぐり』が始まりますので、今日午前中にお墓参り。
雨をうまく避けられてベストタイミングでした。
かわいらしいお孫さんたちの声の聞こえるお墓もあり、
また、すでに色とりどりのお花が供えられたお墓も。
村の墓地がにぎやかに彩られるお彼岸ですが、今年は雨のウィークになりそうです。


さて、うちだけなのか、村中か全国的かわかりませんが、栗がどうもよくありません。


今年は貴重。おばあちゃんの栗。


この左端の栗、義母が最後に植えてくれた木で、毎年数は少ないけど美味しい実をしっかりとつけてくれていました。それが今年はイガのままぽとぽと落ちて、栗の実が育ってないのばかり。
やっと1個収穫という不作・・・。がっかりです。

なので、右の小さめの栗、先日初回の収穫分3個(!)を孫に送りました。おいしかったって。
   (ごめんね。3個で。
    一度にたくさん落ちるようになったらまた送るからね。今日の分はばあちゃんに頂戴ね。)

『室生里めぐり』はメイン会場とはかなり離れていて、うちは空いています(笑)。
完全予約制のBARの方も、24日(土)と25日(日・昼間)はお席があるようですよ。
ご興味のある方はご連絡ください。


事務所に飾っている江本幸雄先生の作品




奈良県




イベント案内ちらし



イベント案内ちらし


ちらしお渡しできます。どうぞお立ち寄りくださいね。

雨模様の予報がちょっと気がかり。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://murou.asablo.jp/blog/2016/09/19/8194731/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。