2016-07-24


ミニ。



ミニ。



先週末帰っていた上の孫が、興味深く、しかもなぜか神妙に収穫していたミニトマト。
まだまだ生っています。

小さかった二年前にじいちゃんと買ったジョウロが役に立ち、
これまた神妙に水やりもお手伝いしてくれました。

ジュンが路肩の一段上を散歩すると「電車みたい。」と言い、

何かにつけて「えらいね。」と褒め称えるばあちゃんの言葉に、「えらい?」といちいち確認し、

さらには、

リニアの話題では、「おばあちゃん、もう死んでるなあ。」と分析し(笑)、・・・・・

思い出にひたる三日ほどを過ぎたあとは、思い出す度涙が出てしまうばあちゃんであります。


悲しいときだけでなく、うれしいときにも出るという涙ですけど、
かわいい~!と思うときにも出るんです、涙。



すっきり美味しい。夏の冷酒を楽しむ。「お買い物まとめ」2016-07-12


暑~い梅雨です。。。。。
それにもめげず、紫陽花もわたくしもがんばってマス。








「お買い物まとめ」新作(?)できました。

    すっきり美味しい。夏の冷酒を楽しむ。


七月も速い。2016-07-10


お中元発送が集中した七月初旬を越えて、
マイペースに戻りつつあります。

風の森 大和米セット



こちらの『風の森 大和米セット』は父の日一番人気でした。

さて、お中元はいったい誰(?)がトップの座に・・・? 楽しみですね。(わたしだけか。)



ブログをさぼっている間にまた季節は進み、
周りの花たちも新顔登場。


見つけるとうれしくなるネジバナ




夏色鮮やかなカンゾウ



香り立つクチナシ






もの静か。ギボシ。





ちょっと前のブルーベリー。





そして紫陽花もいま色々咲いてきました。

とりあえずバケツにつっこんで、


いろいろ紫陽花




仏さまのお供えに取り分けて。(しばらくお花をさぼってました。ごめんなさい。)

蔵から出て、茅をかき分けて行って、シキミも新しく切ってきました。まじめ。(いやいやズボラすぎ・・・。)

言い訳じゃないですけど、いや、言い訳ですけど、
シキミはお仏壇で、元気よく育っていくんですよ。
だから、ついつい、ま、いいかと。
でも新しいのはとてもいい香り。毒のある植物とは思えないほどですね。



さて、夏の贈り物も、夏の家飲み物も、まだまだ受付中です。よろしくです。