激さむ2017-01-24



表のテーブルにミニつらら

きのうは一日とんでもなく寒かったです。

どれほど寒かったかといいますと、胃が温かい汁物しか受け付けないような状況。
ほんと、びっくりするほどの体感寒さでした。
体を温めていれば回避できたかもですが、零度の作業場に行かなくちゃだめだったので。

こんなときは酒粕です。
体質的に、地酒の酒粕で酔える私にはばっちりの効果。
今年の新メニューはミルク甘酒。
マグカップに酒粕を適量、レンジで温めて、プラスお砂糖・牛乳で適度にのばしてもう一度レンジ。
意外でしたが美味しくてやみつきに。

おそるおそる?お試しください。


たくさん咲いた山茶花が埋もれてます。

お正月のこと。今ごろ・・・。2017-01-19


かなり季節がずれている話。

お屠蘇


ずれてるついでに、こんな画像もアップしておこう・・・。

おせち2017



三泊四日もしてくれる(今どきめずらしいらしい)『お嫁さん』を含めて、
息子たち孫たちと過ごした年末年始は、
私たちもいつになくハイテンションでにこにこ。

自立している子どもたちには何の意見もないので、
専ら孫たちの言動に注目する毎日でした。

まあどこでもそうだと思うのですが、
とにかくうちの孫が一番かわいく、一番おりこうなこと。
理屈としては世の中「一番の孫」ばかりってあり得るのか!?と笑えますが、
じいバカ・ばあバカは親バカとは比較にならないほどの大馬鹿者です。


じいちゃんの門松チェック!

ばあちゃんが南天の実で遊ばせたために門松の南天にも手を出した妹。
「それは取ったらダメ!」と兄ちゃんに叱られました。

そんな事件もバカばあにとっては、兄ちゃんはお利口だし、妹はカワイイ。

いろいろ思い出しては胸いっぱいになるこの頃です。




ブログ再開???2017-01-18



オブジェ??

今年に入ってから、ちゃんとした雪を見ました。これは昨日の朝。

あまりにも久しぶりにここのページへやって来たために、どうも勝手がわからない・・・。

去年の秋に初めて参加のイベントがあったり、
そうこうしているうちに、新酒の季節になり、お歳暮のシーズンになり、
ネットショッピングの方も、私にしては順調にすすみ・・・・・、

ついついブログへの足(手?)が遠のいておりました。

で、今頃になってですが今年の新酒。

あくまでも個人的な私の好みといたしましては、

1.金嶽ぬきおとし
2.千代の松しぼりたて

だったんですけど、年末に第一位に躍り出たのがこちら。


御代菊しぼりたて生酒


ん~。わたしごのみのしぼりたてでございます。。。


そんなこんなの(どんなのか書いてませんけど)年末年始(幅広すぎるけど)も過ぎ去り、


孫たちの可愛らしさを思い出すたび胸がいっぱいになり、


ヤフー担当さまから、「この調子で1月2月とがんばってください!」と激励を受けてうれしくなり、



今年もバタバタと老体に鞭打つわたくしでございます。とりあえず元気です。



                                       ほんと、御代菊しぼりたて、おススメ!