『限定酒』届きました。2016-05-26


お待たせしておりました『百楽門 純米大吟醸50』
本日届きました。予定通り!

純米大吟醸50 『百楽門』




サンプルを入れていただきましたので、早速利き酒会。

冷やではふくよかな味わい。



もちろん香り高く、そしてこのふくよかな味わいが、ファンにはたまらないのですね。
   蔵元のおすすめは「いろんな温度帯で楽しんで!」
   当店利酒師「高級ワインのように余韻が長く楽しめます」


わたくしも、「冷や」と、「冷やして」と試してみましたよ。
ほんとです。それぞれ違う美味しさ!

いちばん好みの温度を探し当ててみてください。



取り急ぎ、入荷のお知らせでした。



奈良見学2016-05-25


待っていたカルミア(名前やっとおぼえた。。)が咲きました。
おいしそう・・・じゃなくて、かわいい。

金平糖か?アポロチョコか・・・?



すずらんは最終ラウンドな感じになって、サツキの季節になってきました。

ひとつ開花。



野にはアザミ。


ひとつで存在感あるね。



以上、花だより最新号でした。




さて、昨日互いの仕事を終えたあと、
週末だけ開けている、エラそうなBARの買い出しについていきました。
そして寄ってもらったのが、ちょっと気になっていた近鉄奈良駅のお土産ショップ。
先日(ってちょっと前か大分前か??)オープンしたという新聞記事を読んで興味があったんです。
奈良酒そろえてると書いてたし。

こじんまりしたお土産屋さんで、知ってる奈良ブランドがいろいろ並んでました。
もちろん地酒もきれいにならんでました。
ひとつ、『いただき』のアイディアが。
観光イベントの出店のときにはやってみようと思います。
(これで見学の値打ちはでた?)

一応地元なもんで、お土産買う必要もないし出ようとしたとき、
見つけてしまった・・・。

さつま焼


このお菓子、あるときどこからかいただいて義母もたいそう喜んで、
ことあるごとに使い物にしてました。
関東の叔母宅へ送ったときなど、グルメな叔父がひとつ食べたあともうひとつまた取りに来た、
・・・とわざわざ電話で報告があったほど。

以前は奈良へ来たら、自宅用にバラで買い求めてたなあ。
ここはさすがに箱入りしかなかったので迷ったけど、
『もう二度と奈良へ来ないかも』と、やっぱり買っちゃいました。
ちゃあんとお仏壇にお供えしましたよ。お義母さん、うれしい?




他府県のみなさま。結局ショップの名前は何か覚えず仕舞ではあったけど、
地下の近鉄奈良駅のとこに行ったらあります。。いい加減な説明・・・。



今日からおやつにひとつずつ。たのしみ。


これならカンタンに食べれるわ。。いちばん小さい箱は6個入り。



気合いで『お買い物まとめ』2016-05-20


〈大和の彩り〉はヤフーショッピングでネット販売をしておりますが、
(・・・って、しているのはわたしですが。)

父の日に向けて、ちょっとがんばって『お買い物まとめ』を複数アップいたしました。
どうでしょうか?
チーム〈大和の彩り〉のメンバーには、報告しておかねばですね。見てね。



「こういう切り口が足らん」とか「この酒がないやろ」というお叱り、お待ちしております。
今日はもう疲れたので、ショップ作りは一旦休止です。。(歳なので。)

では、ご近所さんへ配達行ってきま~す。