はしご2016-08-27


お宮さんの掃除当番が三軒一組、集会所の当番は二軒一組で、ひと月交代で回ります。
その月の利用状況によって、都合を合わせてお掃除します。

今月はそれがダブルで回ってきてしまった・・・。
集会所は最終土曜日の朝に、と決めた後、お宮さんは「こもり」の前に、
となると、もう今日しかなくて、
掃除当番のはしごをしました。。

(かなりブログを離れていたので、カメラ持参で掃除当番。)

今年はちょっと元気がない百日紅



百日紅



稲刈りのシーズン近づく




本日段階の田んぼの色


実はちょっと心配してたけど(村の用事は苦手。掃除も苦手。)、案ずるより産むがやすし、
何事もなく終了(チームのおねえさん方のおかげなんですけど)。めでたしめでたし。


ちなみに、あしたの「こもり」は『風の祈祷』です。
台風から米やその他作物を守るためにお宮さんにお参りして、神様と飲食を共にします。
・・・あっ、これを書いてて思い出しました。お供えのご飯しかけなくっちゃ。


朝活2016-08-06


いい言葉ありました、『朝活』。


休もうと思えば休めるし(休むというよりサボるか。。)
休まないなら休まないでやれるのが、わたしの今の仕事なんですよね、実は。
今はいつもなにか焦ってるので、結局、家のことはいい加減です。。
仕事がうまくいくとほんとに忙しいから、「家のことは後回し!」と思うし、
うまくいかないと悩むから、結局後回しだし、ですね。(ダメでしょ!)

でもときどき、もうどうしようもなくなって、後回しにできない『絶体絶命』が来ます!
今週は、

     「草」

でしたね~。
さすがわたし。真面目な話題かと思いきや、「草」でした。へへへ。
夫が区長(田舎の自治会長でいろんな役がもれなくついてくる。)をしていると、わが家が「会場」になることもあり、夏の今、その大問題が「草」。田舎暮らしだとその状況が手に取るようにわかっていただけるはず。

  ちょっと話がそれます・・・。
  きのう倉本酒造さんと古いカーペットの話をしてたところなんですよ。
  正方形のカーペットを見て、「これ、草の上に敷きましょう」とわたしが言うと、
  「田舎に住んどったら、そう考えるよなあ。」と即。
  (解説は割愛しますが。)

さて、つづき。敷地の大部分は、夫担当。草刈機で。
なので、エラそうなことは言えないのですが、
どうしても気になる場所がありまして、いや、ふだんは全く無視できるんですけど、
田舎じゃないとこからのお客さんだったら、全く気にしないんで、放ってたんですけど、
このたびはだめです。近所のおばちゃんたちも来ます。まずい・・・。

    お義母さんだったら、もう夜明け前から起きて、完璧に美しくしているはずですが。

お中元シーズンの前に「一日15分活動」をやり始めて・・・、
お中元シーズンでとん挫して・・・。
そしたらまた大変な状態になってしまった・・・、ああ草だらけ。

というわけで、期限前三日間、「朝活」やりました。
「草引き」を朝活にした人、日本中探してもわたしだけかもです。


教訓。

       『絶体絶命』は『朝活』で乗り切る。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「草」のことだってわかったら笑っちゃいますけどね。






室生へまあ~より祭 20162016-08-02


夏祭りのシーズンですね。
こちら奈良県室生の地元でも、毎年、旧『室生村民祭り』の発展系のお祭りが開催されています。

今年は一昨日の日曜日。
怪しげな雲はあったものの、雨には降られず、頭上(より後ろまで)に打ち上げられる大迫力の花火で幕を閉じました。


注ぎ口がゴールド。BAR仕様。




私たちも出店ブースに参加。
このお祭りは、いつもの日本酒オンリーと違って、生ビールがメインなんです。
このごろは、一般の方もサーバーで提供しているお祭りが多くありますが、うちはこだわりますよ。
     「ここのは旨いなあ。」
     「泡がクリーミ~。」
と、お褒めをいただいていました。わたしじゃないけど。
プロの生ビール、また来年も出ます・・・の予定。

『のぼり』模様替えしました。
               チューハイは国産レモン入りです。

わたしの方は余裕の地酒ショット。
とは言え、決してヒマなわけじゃなくて、大吟醸と、純米吟醸(貴仙寿吉兆)が完売する盛況ぶり。
(『盛況』はちょっとウソ入ってるかも。)
5種類制覇の男性も!
それにしても、
今回も日本酒ガールの品の良さには脱帽です。このブーム、一過性で終わって欲しくないなあ。


暑い昼間に準備中の各ブース。



ではまた次のイベントでお目にかかりましょう。次は奈良酒オンリーでいきますよ。
(次はいつ?って、全く未定ですけど・・・。呼んでください。)